04日 8月 2018
いつもの直江津海岸へ。 今年は仕事の都合で週末しかいけない。 5月中旬、大潮で一年でもっとも釣れる時期。 16時から開始。 すぐにヒットするが、竿が持ってかれ、テトラ上で倒れ竿先が折れた。 65センチの小型が難なく上がった。 それからしばらくあたり無く、21時待望のヒット。 72センチ程度。 友人はいまだボーズであったが、納竿とした。
19日 5月 2018
08日 5月 2018
今年は初の釣行。 今年は水深が深く、渡るのが大変。 その分すれてなさそう。 開始からコンスタントに黒鯛が釣れ、3匹。 真鯛のあたりが内まま21時、突然大きな当たり。 釣れたのは84センチのビッグサイズ。 雄の体高ある大物。 その後1枚黒鯛がヒットしたが手前でバラシ。 23時。雨が降ってきて納竿。
23日 5月 2017
そろそろ産卵に入ってしまう。 産卵前の美味しい真鯛を釣れるのは、これが最後となろう。 いつもの場所へ16時到着。 常連さんが既に竿を出していた。 17時、常連さんが早くも82㎝の大物ゲット。 20時、私の長年真鯛を取り込んできた老 練の竿が鳴る。 いい感じの引きだ。 いつものレギュラーサイズで、取り込みもスムーズ。 今期最長の76.5cm、6.5キロ 産卵間近とあって、大釣りはできなかったが、釣れたのでよしとしよう。 産卵後のまずい真鯛を狙って、少し休憩となる。 秋の数釣りに期待。
13日 5月 2017
友人と直江津海岸へ。 17時から開始、早々に黒鯛がヒット。 その後65cmの真鯛が難なく釣れた。 友人も、黒鯛、真鯛の良型を釣り上げた。 活性よく、次々に当たりがある。 ゴールデンタイムの20時、超大物がヒット。 テトラ上でこけるが、なんとかフィニッシュ、タモ入れ・・・と思ったら針ハズレ。 魚はまだ浮いた状態。 が・・・逃げた。 その後、73cmがヒットし、先ほどのより引きが弱く、あっけなくゲット。 先ほどのが大物過ぎて・・・ 友人に大物ヒット!!!! これもタモ入れ直前で針ハズレ。 まぁ、よくヒットした日だったが、結局バラシの多い日となった。
友人M氏といつもの場所へ。 19時、友人がなにか掛けたようだ。 テトラ場で少し離れているため、タモ入れの援助で駆けつける。 黒鯛だった。 まあ、活性がよいということで、まずまずのスタートとなった。 私も黒鯛、真鯛を釣り上げ、夕食タイム。 おっ、友人の竿に凄い引き。これは真鯛だろう。 久々の真鯛の引きを楽しむ友人。 70cmがタモに入る。 2時間後、これは凄い引だ!! 慎重にとアドバイス。 もう間もなくタモ入れというときに痛恨の針外れ。 魚は見えた。80オーバーは間違いなかった。 無念。
09日 5月 2017
ゴールデンウイークは釣れないということを知っているため、ずっと我慢し、ようやく本年初サーフ真鯛開始。 いつもの直江津海岸へ。 1人先客がおり、つれたらタモ入れをお願いされた。 その人、かなりの腕があるようだ。 まぁ、動作を見ればすぐわかる。
24日 10月 2016
ここ直江津第三堤防は、子鯛の数釣りが出来る唯一の場所だが、11月で春まで閉鎖となってしまう。 今回が今期最後の釣りなので、しこたま釣っておこう。 堤防の先端か入り口か迷う。 カゴ釣りは、流して釣るため、先端か入り口以外釣りにならないのである。